柴原学童保育クラブ

instagram

新着情報

2024.06.03

6月しばはら通信を更新しました

雨の降る日が少しずつ増え、梅雨の季節が感じられるようになりました。

顔を出し始めてきた虫や花々にも興味津々です!運動会を通して友達の輪が広がった子どもたちは、雨の日でも仲良く元気に過ごしています。

 

■ 6月の予定 ■

10日(月)駄菓子屋さんごっこ

21日(金)誕生日会

28日(金)100円お小遣い ※詳細は後日お知らせします

———————————————————————————————–

学童プログラム【スポーツ教室】

日時:5日、12日、19日、26日(全日15:30~16:30)

場所:柴原小学校校庭(都合により学童園庭での実施日あり)

※雨天により校庭・園庭が使えない場合は中止です。

※校庭へお迎えの際は、小学校の名札を着用してください。

※プログラムの日は必ずズボンの着用をお願いします。

 

*お願い

・学童からの大切なご連絡もありますので、コドモンからのお知らせは必ず確認を

お願いします。

・学童へ持参される着替えについて

夏用の服に変更をお願いします(袋、洋服などすべてに名前の記入をお願いします)

・雨具(レインコート、折り畳み傘)が学童にない場合は、お子さんに持たせてください。

6/3~6/21日の期間で個人面談を行います。改めて、日時をご確認ください。

 

★手形アート制作★

誕生日の壁画として5月に手形アート制作をしました!子どもたちが好きな色を選び、自分の手形をドレスや恐竜など、色々なものに見立てて楽しそうに制作に取り組んでいました。

 

★駄菓子屋さんごっこ★

子どもたちと模擬紙幣を使って、100円分の駄菓子屋さんごっこをしました!6月28日(金)には実際に100円のお小遣いをもって駄菓子屋さんへ行くので、そのための練習にもなりました!

R6.6月 しばはら通信

5月しばはら通信を更新しました。

 

新年度から一か月が過ぎ、新しい環境にも慣れてきた子どもたち。暖かい日も続き外遊びを思いっきり楽しんでいます!

日によっては寒いと感じられる日もありますので上着で調節できるようにしましょう。

***5月の予定***

10日(金)保護者会(18:00~19:00)

16日(木)出前工作 (15:00~15:30) *1年生のみ

20日(月)振替休業日 1日保育 *お弁当の用意をお願いします

24日(金)誕生会(15:00~16:30)

27日(月)駄菓子屋さんごっこ(15:00~16:30)

☆学童クラブで駄菓子屋さんをひらきます。

***学童プログラム【スポーツ教室】***

〇日時 8日・15日・22日・29日 全日15:30~16:30

〇場所 柴原小学校 校庭(都合により学童園庭での実施日あり)

※雨天により校庭・園庭が使えない場合は中止です。

※校庭へお迎えの際は、小学校の名札を着用してください。

※プログラムの日は必ずズボンの着用をお願いします。

***お願い***

【保護者会出欠アンケート(コドモン)】の締め切りは5/2(木)です。

回答の方よろしくお願いします。

***1年生を迎える会***

4月17日に一年生を迎える会を行いました。

1年生は前に出て自己紹介と好きな遊びを発表しました。みんなしっかりと言えていました!2、3年生は学童クラブの遊びを紹介&披露してくれました。始まるまでは緊張気味でしたが大成功でした!

***鯉のぼり制作***

鯉のぼり制作をしました!かわいい鯉のぼりが完成しました🐠

R6 5月号

4月しばはら通信を更新しました。

 

暖かい陽気と共に新年度が始まりました。ご入学、ご進級おめでとうございます。

今年度は1年生14名、2年生22名、3年生14名、計50名でのスタートです。遊びや行事を通して、子ども達の成長を見守っていきたいと思います。

 

***行事予定***

08日(月)始業式・入学式 ※お弁当の用意をお願いします。

17日(水)1年生を迎える会(15時~17時)

24日(水)お誕生会(15時~16時30分)

※1年生は給食開始まで、お弁当の用意をお願いします。

 

***令和6年度 職員紹介***

○元木香澄 ○城野史香 ○髙橋彩 ○福田新平 ○宮崎木綿子 ○太田尚子 ○牛嶋章博

以上、7名で担当します。宜しくお願いします。

 

***令和6年度 学童プログラム【スポーツ教室】について***

体育講師の先生を招いて、いろいろなスポーツに挑戦します。

日時:毎週水曜日 15:30~16:30

場所:小学校の校庭

※雨天や小学校の都合で校庭が使用できない日は中止です。

担当講師:なりますスポーツ 田中琢登先生

※プログラムの日は、スカート・ワンピースの着用は控えてください。

※実施時間中のお迎えは、校庭へ行っていただく場合もあります。

学校用の名札もお持ちください。

※今年度は5月8日(水)から実施予定です。

 

***お知らせ***

髙橋彩先生・福田新平先生が配属されました。

 

***お願い***

学童クラブの利用について

両親どちらか(就労している同居家族も含む)のお仕事がお休みの際は、学童クラブもお休みとなります。ただし、行事がある日は参加が可能です。

※行事の日は参加の連絡を忘れずにお願いします。

※その場合は、行事終了時間までのお預かりとなります。

※小学校をお休みした際は、学童クラブにも連絡をしてください。

★お迎えは19時までにお願いします。

出欠、帰宅時間・方法の変更について

当日13時までにコドモンにてご連絡ください。13時を過ぎた場合は、お電

でご連絡ください。

保育中の電話連絡について

緊急の連絡は職場にお電話します。携帯電話の方が繋がりやすいという方は、お知らせください。

ご意見・ご要望受付担当者:元木香澄(TEL:03-3609-6845)

すべての持ち物に名前を記入してください。

 

*平常時の保育流れ*

学校終了後登所

出欠確認・学習時間 ☆15~30分程、宿題や読書をして過ごします。

自由遊び ☆室内や園庭で遊びます。

16:30  おやつ

17:00  集団帰り降所・遅番開始

18:00 ~ 19:00 延長保育

※17時までは一人帰りが可能です。

17時以降の降所は、必ずお迎えをお願いします。

※出欠席や帰宅時間・方法が変わる際は、必ず保護者の方からご連絡ください。お子さんから口頭での変更は出来ません。

※お迎えの際は、インターホンを鳴らしてお知らせください。

 

R6 4月 しばはら通信

3月しばはら通信を更新しました。

 

春が近づき、1年の締めくくりとなる3月を迎えました。

この一年を振り返り、色々なことに挑戦し出来ることが増えてきた子どもたち。たくましく成長した姿にうれしさを感じています。残りの日々もおもいっきり楽しみたいと思います。

今年度もたくさんのご理解とご協力をいただきありがとうございました。

***行事予定***

8日(金)令和6年度柴原学童保育クラブ入会説明会

※新規入会の方が対象です。

13日(水)誕生会

19日(火)令和6年度柴原第二学童保育クラブ入会説明会

※柴原第二学童保育クラブに入会の方全員が対象です。(弟妹が入会の方も対象です。)

22日(金)修了式(学童でお弁当を用意します)

26日(火)お楽しみ会 13:30~17:00

学童プログラム【スポーツ教室】4日・11日・18日 15:30~16:30

スカート・ワンピースの着用は控えてください。

※校庭へお迎えの際は、保護者の名札を身に着けてきてください。

 

***お願い***

・来年度利用の書類は【3月8日(金)】までに提出をお願いします。

※延長保育(朝・夕)を希望する方、土曜保育を希望する方、学童保育クラブ使用料減額・免除対象の方、間食費助成対象の方は改めて申告が必要になります。

・来年度、柴原学童保育クラブに入会予定の方に『入会のしおり』を配布しました。学童に置いておくものや土曜利用について等、変更している箇所があるので確認してください。ご不明な点がありましたら職員にお声がけください。

・ご家族に体調不良の方がいる場合は、学童クラブの利用を控えてください。

 

***お知らせ***

来年度からしばはら通信をコドモンでの配信のみとさせていただきます。毎月必ずコドモンの資料室を確認してください。

 

***節分会***

今年は残念ながら感染症流行の為、中止となってしまいましたが

集合写真を撮りました✨カラフルなお面で、はい!ポーズ✌

 

***こま検定***

切磋琢磨して、練習に励みました!!

合格、おめでとう!!

R6.3月 しばはら通信

 

2月しばはら通信を更新しました。

暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続いています。子ども達の活気に満ちた声が、学童クラブ全体を暖かくしてくれています。

今年度も残り2ヵ月を切りました。子ども達も、少しずつ進級に向けた準備が始まりますね。一日一日を大切に、遊びや行事を通して、楽しい思い出をつくっていきたいと思います。

 

***行事予定***

02日(金)節分会15:00~17:00

14日(水)誕生日会

22日(木)出前工作15:00~15:30(1年生のみ)

●こま検定 6日(火)~9日(金)・13日(火)

【時間】15:00~16:30(登所時間により多少、時間の変動有。)

・自分のコマを持っているお子さんは一人一つ、持参できます。

必ず名前を書いて持たせてください。(木ゴマ・鉄ゴマは✕)

●学童プログラム【スポーツ教室】5日・19日・26日

【時間】全日15:30~16:30 【場所】柴原小学校 校庭

5日のプログラムは学童の園庭で実施予定です。

沢山、身体を動かします。スカート、ワンピースの着用は控えてください。

・校庭へお迎えの際は、保護者の名札を下げていらしてください。

 

***お子さんのお着替えについて***

学童でお着替えを使用した際は、新しいお着替えを持たせてください。

また、お子さんの成長にあわせて、洋服のサイズ確認もお願いします。

 

***お子さんの出欠についてのお願い***

◎帰宅時間・方法を変更する場合は、必ずご連絡ください。

【アプリからの連絡受付時間】

・小学校のある平日 13:00まで

・土曜日、三季休業中、1日保育日 朝8:00まで

・土曜日保育の利用変更 2日前の18:00まで

※受付時間を過ぎた場合は、お電話にてご連絡ください。

※開所時間は19時までです。お迎え時間の厳守に、ご協力をお願いします。

◎保護者の方のお仕事がお休みの日は、学童クラブの利用はできません。

(行事の日に限り、保護者の方のお仕事がお休みの場合も利用できます。

その場合は、行事の終了時間までの保育となります。

◎本人及びご家族に体調不良の方がいる場合は、学童クラブの利用を控えてください。ご協力をお願いします。

 

***こま練習***

1年生は初めてのこま検定。紐の巻き方や、回し方のコツをつかむのに苦戦する様子もありますが、諦めずに挑戦しています。2年生は昨年度よりも上の級に合格できるように、お友だち同士で競い合うなどしながら頑張っています。

 

***節分工作***

紙皿を使って鬼のお面を作りました。角の本数や眉毛の形など、デザインも細かく決めて、ユニークな作品が出来上がりました!

R6.2月 しばはら通信

1月しばはら通信を更新しました。

旧年中は沢山のご理解とご協力を賜りまして、ありがとうございました。

本年も子ども達が安心して、楽しく過ごせる学童クラブになるように、職員一同努めて参ります。新年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

☆新しい職員が配属されました。

よろしくお願いします。

(補助員)太田尚子先生・牛嶋章博先生

 

☆お願い

当日の出欠、帰宅時間・方法をコドモン保護者アプリからご連絡いただく際は、連絡受付時間の厳守にご協力ください。

13時以降は職員が保育に入る為、すぐに確認ができない場合があります。

受付時間を過ぎてのご連絡や、緊急の場合はお電話にてお願いします。

【アプリからのご連絡受付時間】

  • 小学校のある平日 13:00まで
  • 三季休業中、1日保育日 朝8:00まで
  • 土曜日保育の利用変更 2日前の18:00まで

 

☆クリスマス会を行いました!

今年は2年生が中心になって会を進めてくれました。キャンドルサービスではロウソクに火を灯し、これからも学童のみんなで、仲良く元気に過ごしていけるように願いを込めて、約束のことばを発表しました。レクリエーションではものまねゲーム・お名前ビンゴ・ドッヂボールで盛り上がり、おやつにはジューシーな唐揚げと、甘いマドレーヌでほっと一息😋楽しい1日になりました!

 

☆こま検定が始まります!

9日(火)から2月のこま検定に向けて練習をします。

ご自宅から1人1つコマを持ってくることができますが『木ゴマ』『鉄ゴマ』は、危険なため不可となります。必ず名前の記入をお願いします。

 

R6.1月 しばはら通信

12月しばはら通信を更新しました。

今年も残すところ1カ月となり、本格的な冬の寒さも感じられます。

子ども達は寒さにも負けず、ドロケイやサッカーで外遊びを楽しんだり、お部屋の中では季節の工作や、クリスマス会の練習などに取り組んでいます。

今月は子ども達の楽しみにしている冬休みにも入ります。元気にイベントを楽しむためにも、体調管理に気をつけて過ごしましょう。

 

★おしらせ★

令和6年度の学童保育クラブ入会申請受付は12月8日(金)までです。

・冬休み出欠席についてのお手紙と、冬休み子ども弁当申込書も配布しました。期日までに提出してください。

・冬休み子ども弁当を注文できる日は、12月26日(火)~28日(木)・1月4日(木)~9日(火)です。(注文される方は、内容を控えておいてください。注文後の変更・キャンセルはできませんのでご注意ください。)

・学童クラブから年賀状を送ります。喪中の方は11日(月)までにお知らせください。

・1月9日(火)は始業式です。お弁当を持参してください。 

 

★にいじゅくプレイパーク遠足★

サッカーや鬼ごっこをして、たくさん身体を動かし、みんなでお弁当を食べた後は、フカフカな芝生の上に寝転んでみたり・・・

普段のあそびでは触れられない遊具も楽しむことができました★

 

★クリスマス工作★

今年はどんな作品ができるかな?クリスマスが楽しみです✨

R5.12 しばはら通信

11月しばはら通信を更新しました。

ますます深まる秋を感じながら、子どもたちは外遊びやプログラムで元気いっぱい体を動かしています。

寒くなると厚着になってしまいがちですが、厚着だとすぐに汗をかき、汗が冷えると風邪をひく原因にもなります。上着などで調節できるようにしましょう。また、十分な食事、睡眠をとり規則正しい生活を心がけましょう。

 

★ハロウィンパーティー★

 お化け探しゲーム、ミイラ巻きゲーム、蜘蛛の巣くぐりゲーム、どれも大盛り上がり✨楽しい1日でした!おやつもおいしかったね!

 

令和6年度学童保育クラブ入会申請受付について

申請書配布時期 10月23日(月)開始

申請受付期間 11月10日(金)~12月8日(金)

申請受付時間 平日11時~18時 土曜10時~16時

※現在入所されている方で、来年度も継続してご利用希望の方も提出をお願いします。

※必要書類を全て揃えてから、提出をお願いします。

R5.11 しばはら通信

10月しばはら通信を更新しました。

爽やかな秋風に乗って、芸術の秋、スポーツの秋、実りの秋と楽しみの多い季節となりました。学童クラブでもハロウィンパーティーやスポーツ教室を通して、季節の行事や、のびのびと身体を動かすことを楽しみたいと思います。

★敬老の日&家族の日工作★ 今年は眼鏡&スマホスタンドを制作しました。

★ハロウィン工作★ ランタンの飾りを作りました。ハロウィンパーティーが楽しみです!

R5.10月 しばはら通信

6月 しばはら通信を更新しました。

 

雨の降る日が少しずつ増え、梅雨の季節が感じられるようになりました。園庭ではカタツムリやミミズが顔を出し、子ども達も興味津々です。

運動会の疲れや不安定な気候から体調を崩しやすい時期です。学童でも、こまめな水分補給などを心がけ、体調管理に気をつけていきたいと思います。

★誕生日会★

今年度の学童の誕生日会では、2年生の子ども達が月ごとグループに分かれて司会を担当し、当日のレクリエーションやおやつも決めます。

5月の誕生日会では普段の外遊びではやらない「的当てゲーム」を発案し、的も職員と一緒に作りました。初めての司会に緊張する様子も見られましたが、子ども達同士協力して会を進めてくれました。

今後も子ども達と一緒に楽しい企画を考えていきます。

★出前工作★

5月の出前工作はスポンジペーパー作りでした。

水につけると膨らむよと説明を受けると「早くお家でやってみたい!」と、楽しみにしている様子が見られました。

 

R5.6月 しばはら通信

2月しばはら通信を更新しました。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。

しかし、子ども達は寒さなどなんのその。「外遊びしたい!」と言って積極的に外へ出て、ドッヂボールやドロケイなどで元気に身体を動かしています。

今月はこま検定の他に、3月のお楽しみ会に向けた準備が始まります。日々の生活や行事を通して、子ども達の成長を見守っていきたいと思います。

R5.2月しばはら通信

1月しばはら通信を更新しました。

昨年は日常の遊びや行事を通して、子ども達と楽しく過ごせた1年となりました。

ご理解とご協力を賜りまして、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

☆クリスマス会を行いました☆

子ども達はキャンドルサービスや劇を行い、とても楽しい会となりました!

 

コマ検定の練習がはじまります!

10日(火)から2月のこま検定に向けて練習をします。

R5.1月しばはら通信

Instagram

PAGE TOP